ティッシュ必須!?涙が止まらない最高なアニメ おすすめアニメ Part14~ヴァイオレット・エヴァーガーデン~

ティッシュ必須!?涙が止まらない最高なアニメ おすすめアニメ Part14~ヴァイオレット・エヴァーガーデン~

みなさん、どうもこんにちは!

シエルです!

今回は、去年大ヒットを記録し、2020年には映画化も決まっているこの作品を紹介したいと思います。

タイトル:「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

制作会社:京都アニメーション
原作:小説
京都アニメーション大賞、初の「大賞」受賞作品

~あらすじ~

感情を持たない一人の少女がいた。
彼女の名は、ヴァイオレット・エヴァーガーデン。
戦火の中で、大切な人から告げられた言葉の意味を探している。
戦争が終わり、彼女が出会った仕事は誰かの想いを言葉にして届けること。
――戦争で生き延びた、たった一人の兄弟への手紙
――都会で働き始めた娘から故郷の両親への手紙
――飾らないありのままの恋心をつづった手紙
――去りゆく者から残される者への最期の手紙
手紙に込められたいくつもの想いは、ヴァイオレットの心に愛を刻んでいく。
これは、感情を持たない一人の少女が愛を知るまでの物語。

公式抜粋

親も知らず、捨て子にあってさまよっていたヴァイオレット。拾われてからも、軍の上層部は、ヴァイオレットを戦争の道具としてしか見ていなかった。
ヴァイオレットも感情が乏しかったため、ただ命令に従うロボットのようにただひたすらに前線に出されていた。
そんな時に出会ったのが少佐のギルベルト。
読み書きを教え、感情を教え、日に日に、ヴァイオレットは、成長していく。
そんなとき、戦場に出ていた時少佐とともに重症を負ってしまう。
そんなときに言われた言葉が、「愛してる」。
ヴァイオレットは、最後に言われたこの言葉の意味を求め、代筆家、通称「自動手記人形」となって人々の想いを形にしていく。

~主な登場人物~

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
→タイトルの名前は、実は登場人物の名前で、このアニメの主人公。性別は女性。
幼いころ、独りぼっちだったところ少佐に拾われたことにより、軍人として育つ。
戦争に参加したときに、腕を失ってしまい義手となっている。
戦場で最後に少佐に言われた「愛してる」の意味を求めるため、代筆の仕事をしている。
幼いころから軍人として育っていたため、感情の起伏がなく、他人の感情も理解することが難しい。

ギルベルト・ブーゲンビリア
→ヴァイオレットの育ての親。軍人で地位は少佐。貴族の家の出で、何よりもヴァイオレットを大事にしていた。戦争が終わった後、消息が不明。

クラウディア・ホッジンズ
→ヴァイオレットが働いている代筆のお仕事の上司。ギルベルトとは、士官学校からの知り合い。
ヴァイオレットのことを何かと気にかけていて、いろんなことを体験させてあげようと思っている。

まだ、ヴァイオレットの同僚などいますが、主要人物はこれぐらいです。

~魅力~

1.ヴァイオレットの成長

この物語の核となる部分の「成長」は見どころとしては欠かせません!
感情を知らなかったヴァイオレットが、様々な人たちと出会い、そして、その人たちの心に触れることによって、どんな成長を見してくれるのか!?

2.代筆先のキャラクターの涙が止まらないストーリー!

ヴァイオレットに代筆を頼む人は、いろいろな人がいます。
王子に恋する姫、愛する人を亡くした人、余命が短い人。
いろんなものを抱えている人たちが出てきます。
その人たちと出会い、ヴァイオレットの心にどう変化をもたらしたのか見どころです!
特に、10話のお話はほんとに感動します!
嗚咽が止まらないぐらい、号泣
まだ見たことない人にはぜひ見てほしい!

3.グラフィック

この作品は、原作は小説だと先ほど上で書きましたが、その挿絵をしている人が総作画監督を務めています。
今まで、ヴァイオレットたちを描きあげていた人だからこそ、ヴァイオレットたちの魅力や雰囲気を崩さずに、アニメにすることができています。
そして、アニメーション制作会社「京都アニメーション」ということで、最高な風景のアニメーション。
京アニは、どこのアニメーション制作会社よりも突出しているのが、風景や水などの作画です。
原作の挿絵を担当している人が、キャラデザをし、最高な風景や水など、背景の部分を京アニが担当する…….神やん!
一つ一つキャラクターたちの繊細な動き、指の一つ一つまでを丁寧に書き上げ、義手を動かすシーンは圧巻ものです。

 

~好きな言葉~

人の気持ちは、とても複雑で繊細で。誰もが全ての思いを口にする訳ではなく、裏腹だったり、嘘をつく場合もあり、正確に把握するのは、私にはとても困難なのです
4話

感情や言葉の難しさに直面するセリフです。
自動手記人形は、お客様の会話から本当の気持ちをすくいあげて手紙にするお仕事。
やはり感情を理解できなかったヴァイオレットには少し難しいみたいですね
このころのヴァイオレットから最後どう成長していってるのか見ものです!

今回は、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」について書きました!
興味がありましたら、ぜひ見てみてください!

それでは、最後までありがとうございました!

アニメカテゴリの最新記事