青海展示場についてのいろいろ

青海展示場についてのいろいろ

どうも、みなさんこんにちは!

シエルです!

今回は、5/12日開催のコミティアにいってきて、青海展示場を見てきたので、それについて少し書いていこうかなと思います。

東京テレポート駅の出口A(改札出て左)から出るとすぐそこに青海展示場があります。

ここで、まず気付いたのが

待機列の場所

です。青海展示場正面のスペースは、待機列作るスペースが全くないので、コミティアの場合は夢の大橋で待機列を作っていました。
でも、ここで問題が。
コミケ一日目は、大体企業に行く人が多いです。ですから、人数もかなりいます。それの待機列を夢の大橋で作るのはなかなかにやばいのでは?
しかも、周りにはダイバシティや、テーマパーク的なものもあり、一般の人も多くいます。
それをコミケだけで大橋をほぼ占領するのはかなり迷惑をかけるこtになるのではないでしょうか。
コミケではその辺はどう改善されるのでしょうか。

そして、中に入るとこんな感じ。

ここでまた問題が。
入場するところが狭すぎる!

これはAホールとBホールをつなぐ道ですが、ここから入場しますが、このシャッター、コミケの入場口よりかなり小さいです。
そして、この道も狭くて、ここに待機列を作るのは不可能です。

そして、ホール内にも問題が。

・換気

写真見ればわかりますが、天井は開けるところがなく、シャッターとよくわからないパイプみたいなやつ(写真に写ってる黒い点)。
結果、全く換気出来ていない…
コミティアの人数でもうホール内がアツいし、臭い…
これで、コミケ開催したら死者確定案件ですよw

そして、トイレも問題あり。
写真はないですが、各ホールでトイレが二つしかないです。
そしてホール内にあるんですよ。
ということは、トイレの数が少ないので行列が出来て、その行列がホール内にできるので、混雑に影響を及ぼす。
外に列を作ったとしても、外のスペースも狭いので、企業さんで外まで待機列伸びてるとそれだけで外は地獄へ…
外のスペースは、西ホールの外のスペースの半分ぐらいと考えていいでしょう。
大手企業が外に待機列作ったらそれだけで、ほかの企業さんは外に待機列作れないぐらい狭い。

さらに回線もヤバい。
大橋の待機列のところでもうつながりにくい。
そして、中に入ると全くつながらない。
シャッター外にスペースが全然ないため、基地局の車が止まれない。
はい、終了。

今回自分が感じたところはこれぐらいですね

まぁわかることは、

コミケ企業は通販に頼れ!

以上。

またコミケ近くなったら、いろいろ情報追加して記事挙げます。

ちなみに、東京テレポート駅は大崎から来るりんかい線は4号車に載ると目の前エスカレータですよ。

イベントカテゴリの最新記事