大人気バレーボールアニメ! おすすめアニメ Part15~ハイキュー!!~

大人気バレーボールアニメ! おすすめアニメ Part15~ハイキュー!!~

みなさん、こんにちは!

シエルです!

今回紹介するアニメは、こちら!

「ハイキュー!!」

原作:マンガ
雑誌:週刊少年ジャンプ
作者:古舘春一

~あらすじ~

独りじゃだめだ、
独りじゃ勝てない。

ふとしたきっかけでバレーボールに魅せられた少年、日向翔陽。
部員がいない逆風にも負けず、やっとの思いで出場した中学最初で最後の公式戦で、日向のチームは「コート上の王様」と異名をとる天才プレイヤー、影山飛雄に惨敗。

リベンジを近い烏野高校バレー部の門を叩いた日向だが、なんとそこにはにっくきライバル、影山の姿が…!?

ボールを落としてはいけない、持ってもいけない、3度ボレーで攻撃へと”つなぐ”スポーツ、バレーボール。
だからこそ、少年たちはぶつかり合いながらもたった一つのボールをつなぐ。つないだ先に見える景色を目指して、少年たちはコートを駆ける!!

(公式抜粋)

~キャラクター~

日向 翔陽 :本作の主人公。ずば抜けた身体能力をもつ身長162.8cmのミドルブロッカー。
中学の時に相棒である影山とは敵同士でライバル視していた。
小さいときに烏野高校の「小さな巨人」を見て、バレーを始めた。
人一倍バレーが好きで、努力家。

影山飛雄:日向の相棒。研ぎ澄まされた状況判断力やボールコントロールはもはや神業。
身長180.6cmのセッター。
中学時代は強豪北川第一のセッターだった。だが、ストイックさ故に孤独になってしまった。それでついたあだ名は「コート上の王様」。
高校に入り日向と出会うことで考えにも変化が起きる。
根っからのバレー馬鹿で、バレーに関しては凄いのに、普通の勉学は底辺。

メインはこの二人です。

~魅力~

1.弱者から強者へ

烏野高校は昔全国に行くほどの強豪校でした。ですが、今はそれも落ちぶれて「飛べないカラス」「落ちた烏野」なんて呼ばれていました。
だけど、その蔑称も歯を食いしばって耐え、その悔しさを忘れずにひたすら努力し続けていました。
その時に新入生として入ってきたのが、日向と影山です。(ほかにもいます)
その二人を使った速攻や、月島(一年)を使ったブロックの強化などどんどん武器が増えていきます。
日向は身長も低いですし、技術力は全くありません。
ですが、ひたすらに練習し、努力を忘れず、どんどん成長していきます。
身長というバレーの中では圧倒的なまでの強さ。
そんな不利があるのに努力し続けるのはなぜか。
「頂の景色」がみたいから。

2.みんな強い想いを抱いている

ハイキューのなかで、モブというのは存在しません。
一人一人にアツいものを持っている。
特に、二期三期はめちゃくちゃその思いが伝わってきます。
逃げてしまった時の自分、自分の実力のなさに悔しさで涙。
普段出ないキャラだからこそ知っている、言うなれば弱者の気持ちがわかる。
そんなキャラにしかできない感情の吐露。
アツい!だけでなく、いろんな感情を体験させてくれる、そんな作品です。

3.作画が凄すぎる

アニメーション制作会社は、Production I.Gさん。
スポーツ系のアニメだったら大御所さんですね。
とにかく、間の取り方や打つ瞬間の迫力の凄さ、ボールの回転が事細かに見える、スピーディーな動き。
いいあげたらきりがないぐらい凄いです。

4.OP EDが神曲

ハイキューはOPED両方とも神曲ばかりです
スキマスイッチ、tacica、SPYAIR、burnout、NICO、どの曲も神曲ばかり!
歌詞もすごく良くて、盛り上がって、神曲間違いなし!

それではいつもの

~好きな言葉~

“負け”は弱さの証明ですか?

君達にとって”負け”は試練なんじゃないですか?

地に這いつくばった後 また立って歩けるのかという

君達がそこに這いつくばったままならば それこそが弱さの証明です

武田一哲(顧問)

こういう先生はめちゃくちゃかっこいいし、尊敬もする。
いつもずっと負けてきた烏野だからこそ、この「負け」を乗り越えられる。
烏野は負けてもまた、立ち上がれるそんなチーム。
先生のチームへの想いがこもったセリフですね。

もう一個紹介します。

後ろには皆居るってわかってる。

今度こそ胸張って”俺が烏野のエースだ!”って言ってやる

東峰旭(3年)

一度折れてしまった旭だからこそのセリフ。
一度は挫折し、みんなに顔向けできないとバレーからずっと逃げていた。
でも、そんな自分でも待ってくれている仲間がいる。
エースと呼んでくれる仲間がいる。
ならばもう、逃げるのなんてやめだ。
そんなときに出たセリフです。
3年という後がもうない学年だからこその、この想いの強さだと自分は感じました。
かっこよすぎる…

いかがだったでしょうか

ハイキューは4期も決まっていて、さらに人気が出ることは間違いないでしょう。

是非この機会に見ていただけると嬉しいです!

それでは、最後までありがとうございました!

アニメカテゴリの最新記事